国内旅行

※本ページは広告が含まれています。

沖縄県の絶海の孤島である北大東島と南大東島に行った時のお話です。

旅費

今回の旅費は合計134,244円でした。
ブログを書くにあたり詳細に計算したのですが、繁忙期に飛行機に乗ると大変なことになりますね・・・💦
北大東島・南大東島の宿と飛行機を一緒に取るなどすることで、もっと安くなると旅行中に出会った方に教えていただきました。

交通費飛行機(成田→那覇)43,000円
小計800円

旅行記

はるか東の島へ

成田空港から朝早くの出発だったため、成田空港内のホテルに宿泊していた私は無事に目を覚まします😳

ホテルからスーツケースを転がしながら、国内線ターミナルに向かいます。

朝早い便だったのにも関わらず、成田空港はとても混んでいました。
特に荷物預けの列が大行列で、搭乗時間に間に合わず、CAさんと揉めている人もいました😳

私も1時間以上早く荷物預けの列に並んだのですが、飛行機に乗れたのがギリギリでとても焦りました💦
連休の成田空港ってこんなに混むんですね😳

まずは、那覇空港に無事到着です。
北大東島へは那覇空港からの乗り継ぎだったので、北大東島への飛行機の搭乗口に向かいます。

那覇空港から北大東空港までのフライトは約1時間程なので、寝たりもせずに外を眺めたりしながら過ごしていました。

そして、北大東島が見えてきます。

息を呑むような美しさとこれから始まる冒険に胸が躍ります。

そして、無事に念願の北大東島へ到着です!!

預けていた荷物が出てくるまで、空港で待ちます。が・・・?

普段は荷物が回転寿司のように流れてくるのですが、どこにもないです😶

と思ったら、航空会社の人が人力で運んで人力で台の上に置いていきました😳

本当にありがとうございます😭
一つ一つ丁寧に置いて下さっていました😭

荷物を受け取った私は空港へ送迎のために来ていたホテルの方に名前を伝えて、バスに乗り込みます。荷物の少ない方はすでに乗っていて、ああああぁ・・・遅くなりました😭という気持ちで乗車。

チェックイン

ホテルに着くと、他の宿泊者と共にフロントに向かいます。

広くて綺麗なフロントには紙が置いてあり、住所などを記入しました。

私は一番手に高速で書き始めたのですが、私より早い方がいてびっくりしました😳
住所がめちゃくちゃ短いのでしょうか・・・

そして私は車の鍵を渡されて、駐車場へと向かいます。
どの車か分からなかったので、宿の方に聞いたら丁寧に教えてくれました。

絶景を求めて

車を手に入れた私は荷解きせずスーツケースを車に詰め込み、まず絶対に行きたかった場所へ向かいます。その場所は空港の真横にあるため、空港からホテルまでの道を戻ります。

その場所とは・・・

沖縄県最東端之碑です!!!!端っこが好きは私は大興奮です!!!!
※部屋の隅っこが好きとそういうものではありません😤

奥はこんな感じになっていて、日時計のようなものが置いてありました🍏
決して青りんごのオブジェではありません🍏
疑うのであれば北大東島に行って確認してきましょう🍏

沖縄県最東端之碑の近くには沖縄海という島で唯一の海水浴場があるらしいので、散策しながら探します。
晴れていて風も気持ちいいくらいの天候で散策も捗ります🌞

ほぼ100%この下ですね😤

そして、沖縄海を見つけた私は驚愕です。波が高く荒れに荒れていました。絶対に泳ぐ場所じゃないでしょ😶と唖然としながら、写真を撮りました。

このシャツお気に入りなんですよね🙊

そして、沖縄最東端之碑の前には海を眺められるいい感じのベンチがあります。ちなみにいい感じに隠していますが、すぐ左にはお手洗いがあります。

素通りなんて勿体無いので、ここで朝にコーヒーでも飲みたいなと思いながら黄昏ます。実は海に向かってめちゃくちゃ笑顔です☺️

しかしのんびりしていられません。北大東島に1泊しかしない私には時間がないのです・・・

次に向かいます🏃💨

次に目的地は上陸公園です。ここは島の西側にあるのですが、真東にある沖縄海から車で15分ほどで行けました。しかも、ほとんど真っ直ぐな道だったので運転も楽々です。

上陸公園は北大東島を開拓した人が初めて上陸した場所で、その100周年を記念した碑が建てられています。

そして、上陸したであろう海側へ降りて行ける道を発見!降りるしか選択肢が無かったので、降りることにしました🏃💨

結構急な坂道で、階段の顔をした階段でないものが私は階段ですよとばかりに置いてありました。滑り止めかなと思いながら降りていくと、ここも波が高くて驚愕です🌊

よくここから上陸してきたな・・・と思っていたのですが、実はここはサトウキビの出荷港としても使われていたらしく、さらに驚愕しました😶

公園の上からも海岸を見ることができ、さらに奥には南大東島がうっすらと見えました。近くにあるとは知っていましたが、こんなに近くにあるとは思いませんでした。南大東島からもこちら側が見えると思うとなんかロマンチックな感じがします🙊

後日、飛行機で南大東島に行くのが楽しみです✈️

最後に向かったのが西港公園燐鉱山遺跡です。この二箇所はほとんど隣接していて、燐鉱山遺跡には駐車場がないので、西港公園に車を置いて歩いていこうと思います。

大体3分ほど真っ直ぐ車で移動して、西港公園に到着しました🚗💨

とても広い公園で想像と違ってびっくりしました!駐車できる場所も多いので、後ろ向き駐車が苦手な私でも楽々駐車できました😤

写真の右の方に少し写っていますが、砂場があります。「沖縄県の一番東の砂場で砂山を作った」と自慢できるので、おすすめです😎
「最◯端で◯◯した」は思い出に残るんです!私は最南端の島(波照間島)で自転車に乗っていた時に顔に大きな虫が止まり、びっくりして路肩に突っ込み、横転しました。
いい思い出です・・・

西港公園を散策しつつ、燐鉱山遺跡に向かいます。

思っていたよりも遠かったですが、見つけることができました🚶

入口のようなところが何箇所か見えたので、覗くとこんな感じでした。崩れていて危ない😶

燐鉱山遺跡に着いた頃には日も傾いていたため、今日はホテルへ退散します🚗💨

ハマユウ荘

車で今回お世話になるハマユウ荘へ向かう途中、島の至る所にハマユウ荘への案内があり、迷うこともなく着くことができました😤

まずは私の部屋がある別館に向かいます。

チェックインした時に気づいていたんですけど、このホテルめちゃくちゃ綺麗です✨
色々あって別の島でハマユウ荘のオーナーさんとお話する機会があったのですが、別館は最近建てたものと教えてもらいました!
次の記事あたりでとてもお世話になっていることが分かると思います。私の身に何が起きたんですかね😇

圧倒的ゆんたくエリアもありました!椅子もテーブルも綺麗な上に扇風機まで置いてあります・・・!

そして、部屋に入場です😤

綺麗すぎてびっくりです😶
奥のテーブルも足がおしゃれ過ぎます😶

ドライヤーやケトルなども完備されていました!

そして、最後に水回りです。綺麗😭

あわあわしながらキャリーケースを置いて、一眼レフやGoProのバッテリーの充電をします。
コンセント大好きです😭

夕食の時間も近づいてきたので、少し早めに食堂に向かいつつハマユウ荘を探検します。

まずはフロント前の喫煙所?です。大きな木の椅子が置いてあり、灰皿?が置いてありました。私は喫煙者では無いので、お邪魔しますという気持ちで木の椅子に座ってみました🧎

食堂やフロントがあるこちら側は二階建てになっています。お庭も広くて、お花がたくさん咲いていました🌷

次は二階へ登ると高台のような場所を発見!

晴れたらここで星を撮ろう🌌
と、心に決めました!!

ちなみに、夜は雨でした😶

高台からはハマユウ荘を一望できます!もちろん、北大東島側も一望できました!

そして、最後に食堂です。この食堂ですが、宿泊者以外にもレストランとして提供されていました。

事前に渡されていた食券を店員さんに渡すと、豪華なご馳走が出てきました🤤

食事も終えて、ふらふらとフロントに向かいました。朝はここに置いてあるテーブルで住所などの記入をしました。
お土産が売っていたり、自動販売機などもあります。

ハマユウ荘には部屋にあるお風呂以外にも大浴場があったので、せっかくですし大浴場を使わせていただきました🛀

そして、部屋に帰った私は写真の整理などをしながら眠りに落ちます😪

隣の島へ

普段なかなかできない早起きに成功した私は朝食をいただきに食堂へ向かいます。

旅行中ってなんか早起きできませんか?私だけですかね🤔

こちらが本日の朝食です!健康的な朝ごはんを久しぶりに食べるので、とても嬉しかったです・・・
朝のお味噌汁は染みます🤤

南大東島への飛行機まではまだ時間があるので、昨日訪れた場所へもう一度訪れることにしました🚗💨

まず訪れたのが沖縄海です。しかし、昨日とは様子が違いました・・・

何これ😇
コレナラオヨゲル!

島民のご家族も方もいて、子どもたちが泳いでいました。

さらに、ここで同じハマユウ荘に宿泊していたお婆さまとお話をする機会がありました。
そこで得た情報によると、「満潮時にここに近づくのは危ない」「島の人が泳いでいると泳いでも大丈夫」だそうです。

一つ危ないことをしてしまっていました😶

次に向かった場所も昨日と同じです。

上陸公園の坂道を降りて行きます。

上陸!!!!をイメージした自撮りです。
どこかのタイミングで他の人が撮ったような自撮りの仕方の解説もするかもです🤔

上陸公園の次には先日行っていなかった「台風岩」と「秋葉神社」を訪れました。

まず、こちらが台風岩です。
平成21年10月6日の台風18号によって吹き飛ばされてきた4.6m×3.3mというとても大きな岩です。
こんな大きな岩が飛んで来たら、泣きます。

次は秋葉神社です。秋葉神社は空港の近くにある火の神様を祀った、無病息災を祈願する神社です。

ちなみに、秋葉神社の駐車場とその前にあるお手洗いがめちゃくちゃ綺麗です。

お昼の時間になり、観光を終えた私はハマユウ荘のレストランで昼食をいただきます🙏

私がお昼ご飯に選んだのは、

じゃが麺です!!!!じゃがいもが麺に練り込まれているらしいです!!!
初めて食べました🙊

ランチメニューにあった大東寿司も気になりました!
醤油ベースのタレに漬け込まれたお寿司らしいです🤤

そして、北大東島との別れを前に、曇っていた空が一気に晴れました☀️
やっぱり晴れたら嬉しいですよね☺️

北大東島空港までハマユウ荘の方が送迎してくれました😭

私は手続きを終えて、搭乗口で飛行機を待ちます🧎

そして、南大東島行きの飛行機が到着しました🛬

晴れていて、最高の空の旅になりそうです!

搭乗時間になり、飛行機に乗り込みます。

北大東島と南大東島の間は日本最短航空路線で、フライト時間はたったの10分ほどしかありません✈️
そのため、この経験をしてみたい人や一部始終を動画に収めたい人がたくさんいるようです。

私も動画撮影をしたので、観てみてください☺️

次の記事では南大東島の旅行記をまとめます!!!

この時は絶海の孤島に閉じ込められるなんて思っていませんでした・・・

お忙しい中、ここまで読んでくださり、誠にありがとうございました🙇‍♂️

ホーム » 国内旅行 » 【旅行記】沖縄県の絶海の孤島、北大東島と南大東島でしか出来ない経験 その①